伏原窯ー工房日記22年12月18日、松紋盃仕上げ、七三五飾り4寸皿、新作宝珠紋4寸皿焼きあがり
陶主はてびねりの盃の仕上げです。私は素焼を出し撥水剤をかけ先日の銚子に茶色をいれて仕上げました。新作見本がいい感じに焼きあがったので近く商品化します。どうぞよろしくお願いします。
伏原窯ー工房日記22年12月17日、七三五飾り4寸皿、新作宝珠紋4寸皿絵付け
今日は4寸皿の新作を作りました。宝珠紋は古清水の正月茶碗に描かれていた文様の写しです。七五三飾り文とシリーズになればと思います。絵付け前は目玉がたくさんあるように見えますね(^^)
伏原窯ー工房日記22年12月16日、松文盃てひねり、乾山写し「絵替わりぐい呑み」絵付け
今日の陶主は昨日の陶芸クラブの忘年会の疲れが出ております。年末は本当に師走です(^^)仕事は盃の続きで土を替えての制作です。私は乾山写し「雪杉図向付」を描き終え、大ぐい呑みの絵付けをしました。
伏原窯ー工房日記22年12月15日、松文盃てひねり、乾山写し「雪杉図向付」絵付け
陶主はお正月用の盃をてびねりしました。私は乾山写し「雪杉図向付」の絵付けです。
伏原窯ー工房日記22年12月14日、火曜教室、乾山写し梅文ぐい呑み絵付け
今日は工房での陶芸教室でした。皆さん大物に挑戦されていました。私は乾山のお茶碗からの写しで梅文のぐい呑みに上絵付けをしました。
伏原窯ー工房日記22年12月13日、乾山写し「雪杉図向付」足付けと化粧掛け、銚子絵付け
削り終えた向付に足を三点つけ、化粧をかけました。私は銚子の絵付けの続きです。
この記事の関連キーワード