陶主は貝塚市山手地区公民館、陶芸クラブの指導に行き、昼の部と夜の部の間に青もみじ文平鉢の削り仕上げを進めました。私は面取り吉祥文花瓶の絵付けの続きです。メインの部分の吉祥絵柄を描いていきます。
面取り鶴首花器ー亀甲花菱文
陶主は色絵青もみじ文平鉢の削り仕上げの続きです。私は面取り花器、絵付けの続きです。亀甲花菱文を進めました。六角の中に赤で六角を描き、紺青(青くなります)で花菱を描いていきます。赤が入ると全体が華やかに見えますね。
色絵青もみじ文平鉢-削り仕上げ
陶主は色絵青もみじ文平鉢の削り仕上げです。私は麻の葉文の色盛りを終えました、真ん中に色のついていないところに赤が入ります。次は花菱亀甲文に入ります。金で亀甲に骨描きしていきます。
百合形向付ー続削り仕上げ
陶主は百合形向付の削り仕上げです。オーダーは2つですが、念のために5個制作しました。その後色絵青もみじ文平鉢の削りに入りました。私は鶴首面取り花器の絵付けの続きです。
鶴首面取り花器ー麻の葉文絵付け
陶主は百合形向付の削り仕上げです。丁寧に削っていきます。私はオーダーの品鶴首面取り花器、絵付けの続きです。思った以上に時間がかかりそうです。オーダー主様しばしお待ちくださいませ。
百合形向付ー削り仕上げ
陶主は青もみじ文平鉢のろくろ制作を終え、百合形向付の削り仕上げに入りました。私は、鶴首の絵付けの続きです。肩部分の小紋を描いていきます。麻の葉文様を金で骨描きしていきます。一部、色を変えもみじに仕上げます。この小さな三角の中に色を盛っていきます。
色絵青もみじ文平鉢ーろくろ制作
陶主は青もみじ文平鉢のろくろ制作です。私は昨日焼いた鶴首面取り花器を窯からだしました。大物なのでしっかり冷まさないと怖いですね。割をつけていきます。
鶴首面取り花器-絵付け
陶主はオーダー制作見本の削り仕上げです。私は鶴首面取り花器の絵付けです。鶴首の部分と底面を描き、一先ず焼きます。前面絵付けでは持つところが無くなるので何回かに分けて焼きます。
鶴首面取り花器ー絵付け用意
昨日、型を起こした百合形向付の荒削りです。余分な土を削り、陶主に仕上げてもらいます。夕方窯をだし、オーダー主様に来訪頂いて3個あるうちのいいのもを選んで頂きました。早速絵付けに入ります。まずは文様の配置きめからです。
百合形向付ー型起こし
陶主は竜田川透彫反鉢の見本、削り仕上げです。私は百合形向付の型起こしです。5つおこしました。
色絵吉祥文六面花瓶ー窯詰め
オーダーの色絵吉祥文六面花瓶の素焼きが焼けてきました。釉薬をかけて焼きます。仕事は竜田川透彫反鉢のろくろ成形の続きです。形が決まるまでいくつかひきます。私は追加オーダーの百合形向付制作に入ります。土を練ってたたらを作りました。
竜田川透彫反鉢-見本制作
陶主は竜田川透彫反鉢の見本制作です。私は絵起こしです。透かしが入っているので絵柄と合わすのが大変ですね。
色絵青もみじ文平鉢ーろくろ制作
陶主は窯をたきながらろくろ制作です。土を練って青もみじ文平鉢の追加制作です。私はホームページの更新です。
桜葉形小向付ー窯詰め
陶主は桜葉形小向付の小さい方(最初に作った型)の削り仕上げです。土器皿の見本を作り足しました。その後、窯準備です。焼けてきた素焼を掃除し釉薬をかけました。期日が迫っているので桜葉形小向付だけで焼きます。いつものことながら大名窯です。つく(棚板と棚板を支える部分)を並べて窯を詰めます。
青もみじ文大鉢ー絵付け
葉脈を描いた紅葉の鉢に色を盛っていきます。上絵具の盛りを考えながら一枚づつ描いていきます。葉脈より少し大きめに描いていきます。
桜葉形小向付ー削り仕上げ
陶主は桜葉形小向付の削り仕上げの続きです。私は青もみじ大鉢の絵付けです。黒(呉須)で葉脈を描いていきます。
青もみじ文大鉢ー割り付け
陶主は貝塚市山手地区公民館、陶芸クラブの指導に行きました。私は春草文猪口の色盛りを終え、青もみじ大鉢の絵付けに入りました。割をつけていきます。
~貝塚市山手地区公民館・陶芸クラブのご案内~
公民館が設立した時から続いているこの陶芸クラブは昼の部と夜の部の2教室があり、それぞれ伏原(陶主)の指導の下、楽しく作陶に励んでいます。窯や釉薬などの設備も充実しており、全くの初めての方から陶芸の魅力に取りつかれた方まで幅広く、遊ぶことができる自遊空間です。興味を感じた方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
毎週金曜日 |
13:30~15:30(昼の部) 19:00~21:00(夜の部) |
部費は3か月で1万円です。
お問い合わせは貝塚市山手地区公民館までお願いします。 電話:072-446-0090
春草文猪口ー絵付け
陶主は桜葉形小向付の削り仕上げの続きです。私は春草文猪口の絵付けです。わらびから描いていきます。呉須で描いたワラビを上から色を盛って定着させます。
春の仕事は続く
陶主は桜葉形小向付の削り仕上げの続きです。鉋(カンナ・削る道具)を研いで切れ味をよくします。細かい作業なので鉋はよく研いで仕事を進めます。私も荒削りの続きです。左の写真は山桜桃梅(ゆすらうめ)です。可愛らしいですね。
桜葉形小向付ー続削り仕上げ
陶主は桜葉形小向付の削り仕上げです。私は陶主のお手伝いです。仕上がり中ごろまでザックリ削ります。いつものことですが季節のものは待ってくれないので忙しいです!
桜葉形小向付ー削り仕上げ
陶主は桜葉形小向付の削り仕上げです。一つづつ、削り、足を付け、葉の付け根を付けて、仕上げていきます。私は同じく型起こしです。先に見本で作った小さいサイズの型も起こします。
桜葉形小向付ー続型起こし
陶主は面取り花器の仕上げを終えました。わたしは桜葉形小向付の型起こしです。一先ず30起こします。
桜葉形小向付ー型起こし
陶主は面取り花器の削り仕上げです。私は桜葉小向付の型起こしです。どんどん起こしていきます。
上絵色見テスト
陶主は面取り花器の削り仕上げです。もう少しで完成ですね。私は先般、工芸店にこうちの見本で送った皿の色合いを微調整することになり、新しく色テストをしました。
桜葉形小向付原型-完成
陶主は3個目の面取り花器、削り仕上げです。無事3個とも焼けたら、絵をつけるのは3個目がいいかなと言いながら削ってます。私は型の最終段階です。葉の先端を決めて、仮起こしをし陶主に削ってもらい様子を見ました。これで乾燥させます。
桜葉形小向付続原型制作
陶主は面取り花器の削りの続きです。私は桜葉形小向付の原型制作です。形が出来てきたので仮起こしをして様子を見ます。陶主に削ってもらって形の修正個所を見ます。
桜葉形小向付ー原型制作
陶主は面取り花器の削り仕上げの続きです。私は桜葉形小向付の原型、再製作の仕事を引き継ぎました。前回より少し大きめに仕上がります。
面取り花器ー削り仕上げ
陶主は2個目の面取り花器の削り仕上げです。オーダーは1個ですが、陶器は制作過程に損傷があることを考慮していくつか大目に制作する必要があります。一つづつ丁寧に削っていきます。私は絵付けの仕事がひと段落ついたのでホームページの整理に入ります。
面取り花器ーイメージ画作成
春草文醤油差しの受け皿の絵付けです。淵に青の線を一本入れて完成です。本体と一緒に窯へ。それからオーダーの鶴首花器の絵柄を起こします。おめでたいプレゼントなので松竹梅に翁、鶴と亀も入れました。鶴首から肩のあたりは小紋が入ります。
面取り花器成形完成
陶主は鶴首面取り花器の面取りの続きです。昨日の写真と比べると随分花器の顔が出てきましたね。一面づつ仕上げていきます。一つ完成です!私は春草文醤油差しの絵付けの続きです。タンポポを描き、スミレの花を入れ、最後に葉の緑の部分を描いて仕上げていきます。